HOME> CATEGORY - アプリケーション




ブログパーツ

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

オノレ連結ファイルめ!!ということでMP3を分割する(笑)


Rain Dogs Rain Dogs
Tom Waits (1990/06/15)
Island
この商品の詳細を見る


Tom WaitsのThe Heart Of Saturday Night
のMP3連結ファイルを手に入れた。
元々このCDはもってたんだけど引っ越ししてドッカイってしまって。
うむ~~(笑)

そんでその連結を曲ごとに分割するために
無料のアプリを駆使していろいろやってみることに。
まずは、
MusicPack 3on3
------------------------------------------------------------
※使い方
使い方
1.「MusicPack 3on3」のアプリケーションを開く。
2.左のエクスプローラからフォルダをダブルクリックして目的のMP3の曲を右側に表示させ、その曲を右下にドラッグ&ドロップする。
3.「右下の段」にそのMP3に入っている曲目が全て表示される。
4.何も選択しなければ「全曲目」という意味なのでメニューバーの「Unpack」をクリックする。
(UnpackはPackの逆なので「分離」します。)
5.Extract をクリックする。
5.どこにアウトプットするかを指定する。
6.指定したフォルダに全曲が分離されて抽出される。
------------------------------------------------------------
でカット!・・・しかし・・・あら??できないじゃん。
切れ味悪い。
あ、破損してるの?ファイルが?
Windows Media Playerでは聞けるんだけどなあ~。

それならばと
mp3DirectCut
で直接ぶった切ってやろうとダウンロード。
このアプリだと音声波形で表現するんで切るのが簡単。
万歳GUI。
ん~で日本語パッチもとってきて。
しかし・・・2曲目と9、10、11曲目が
カット出来ない!!なんだこれはあああああ。
ちくしょう!あきらめてたまるか!!

と言うことでMP3をWAVファイルに変換し
SoundEngine
で問答無用!ぶった切ってやろう!と。しかし
Lilith
でWAVに変換しようとするも反応なし。
うむう・・・こしゃくなり破損ファイル。

しゃぁねえええ!
iTunes
の編集>設定>詳細>インポート>
でエンコーダをWAVに変便。

そんで変換します。おーーー成功!
流石 Apple。


よっしゃ!SoundEngineでぶった切ってやる!!
で、2曲目ぶった切り、9曲目ぶったり、11曲目ぶった切り!
順調だが・・・あら??あららぁ???
10曲目・・・壊れてる・・・ちゅーか元音源が音飛びしとるがな。
ナンデヤネン?
よし、そうかわかった!と~※※で10曲目だけダウンロード。

はあ・・・11曲全部切断成功。
プロパティいじってトラック書き換えで完了。

その後はMP3とWAVに全曲変換。
MP3はiPodに入れて。
WAVファイルは
Roxio Easy Media Creator(有料)でオーディオCDとして焼いて完了。
これでこのCDはカーステやらCDラジカセでも聞けます。


手こずったハハハハハ、ちゅーかダウンロード購入しても
1000円ぐらいらしい、このアルバムは(笑)



The Heart of Saturday Night The Heart of Saturday Night
Tom Waits (1990/10/25)
Asylum

この商品の詳細を見る

アルバム視聴↓RealPlayer(無料)が必要
San Diego Serenade♪
Shiver Me Timbers♪





ブログパーツ

続きを読む


2006年09月19日 アプリケーション トラックバック:0 コメント:4

YouTubeやGoogle Videoは便利だがFlipClipな話(笑)


FlipClip 画像



いまだったらもう文句なしにYouTubeやGoogle Videoを使いますが
え~いろいろありまして(笑)
過去のFlipClipに関するゴタゴタです、スルーしてください(笑)



FlipClipを使い携帯動画をブログに貼る方法を考えてみた。
2005-10-19 13:45:59

FlipClipのヘルプより

「お使いのデジタルカメラで動画を撮影してください。
撮影した動画をPCに送って保存してください。
秒数の制限はありませんが
ご利用いただいているプランによって容量制限がございます。」


ということでPCから携帯電話で撮影した動画をFlipClipに
登録させましたが1分2Mの動画(3GP2形式)がやっぱり
15秒で切れます。秒数制限あるじゃん(笑)
3GP2動画(携帯電話で撮影した動画)は15秒しか
保存できないみたいですね。
たぶんリニューアル中で携帯動画の秒数制限はすぐに
撤廃されるんと思うんだけど・・・どうなんだろ??
このウエブサービスはどのような範囲で(特に秒数)
利用可能かサイトに明確に書かないとユーザーは迷います。
ちゃんと書いてくれよ。
携帯動画が秒数制限なしならお金出しても良いと思っていたのになあぁ。

そして気づく。。。
FlipClipはMPEG形式の動画だと長時間再生は可能っと。
そういうことですか・・・(笑)



さらに続き↓


さて、FlipClipに携帯動画アップで15秒制限があるとなると
(2005年10月19日時点)携帯で長時間撮影した動画(3GP2形式等)
をどのようにしてFlipClipで再生するのか?
で~結局、携帯で撮影した動画をMPEG形式に変換すれぼよいだけと気づいて。
ということで考えました~ぁ!!
まず2週間、無料試用ができるTMPGEnc Plus 2.5
をダウンロードしてきて。
(無料版TMPGEncでもOKだと思います。)
TMPGEncとはMPEG-1、MPEG-2ファイルを作成する
MPEGエンコーダー(圧縮や動画形式変換)ソフトです。
ほんで次にQTReadev.vfrをダウンロード。
これはTMPGEnc用のQuickTimeムービーのプラグインです。
解凍してQTReader.vfpをTMPGEncPlus 2.5フォルダの中に入れます。
場所は
マイコンピューター>ローカル ディスクC>
Program Files>Pegasys Inc>TMPGEnc Plus 2.5

のフォルダの中に放るだけ。
ほんで再起動してTMPGEncで変換エンコしたら
3GP2ファイルやQuickTimeムービーファイルがMPEGに!
Windows Media Playerで見れる形式になります。
そしたらFlipClipのサイトから直でアップロード
携帯で撮影した長時間動画もブログで再生OKと。
しかし・・・なんかややこしいですね(笑)


そして新たなる展開に(笑)続き↓


ブログパーツ

続きを読む

2006年04月25日 アプリケーション トラックバック:0 コメント:0

パソコンで怪しい行動?(笑)極秘ミッションのための自動実行ソフト!


パソコンでの定期的な操作をすべてを自動化したい!自動化して楽がしたい!と考えプログラム言語(CGIPERL)を勉強してたんだけど、なんか難しくって勉強はスッパとやめ!(笑)UWSCを使い、スクリプトを書いてプラウザでのサイト巡回でめんど~な作業(IDやパスワード入力他エロエロ※極秘ミッション)を自動化できないかな~と。まあhtmlファイルすら読めないんだからこれはもう無理とあきらめて(笑)

それで自動実行ソフトを使おうと。マウスの動きを記録して自動で同じ作業を再生。バックグラウンドでも自動化ができるソフト!で、いろんなソフト試してみてRocketMouseに落ちついた。しかしまたここで問題が。インターネット上でのサイト巡回・操作はその目的の作業をするためにサイト上のリンクを次々とクリックして進む必要がある。1度のプログラムでクリック数はおよそ200回ほど。しかし目的のサイト自体が広告のバーナー移動他サイト更新でクリック位置がズレてることが頻繁。さらにサーバー自体が重いとプログラムの指定時間内に実行ができず操作自体が途中で終わることも・・・。これにはもうとんでも無く参った。そこでもうちょっと足りない頭で考えた。あっ!クリック数減らして一発で目的のリンクに行けるソフトがあれば!

そしてそれがautol
このautolだとID&PASS入力を自動化、一発で目的地に行ける!そしてついにRocketMouse&autolで目的操作が可能になりました(笑)ただし・・・autolはWindows XPで動かないんですが・・・なんでええ?よって仕方なくサブマシーンのSONY VAIO PCV-J12のWindows2000で実行しております、

極秘ミッションを(笑)




一週間でマスターするPerl for Windows



ブログパーツ

2005年09月12日 アプリケーション トラックバック:0 コメント:1

パソコンは素人なんでバックアップのよい方法教えてください。


結論から言えばHD革命等データバックアップのソフトで
データを確保しておくことがもっとも望ましのだろうなあ。。。
しかし時すでに遅し・・・。

さってSONY VAIO PCG-GRT55F/BのHDDが壊れたことによりデータは完全に喪失。仕方なくまた新たにソフトをインストールする作業となるわけですがこれがもう容易ではありません。

一日作業です。

重要なテキストはバックアップしていて助かったんですが他すべて吹っ飛んでしまいましたからねぇ。

まずは WINDOWS HOME EDITION XP SP2をリカバリー後、地道にインストです。

必須のNorton Internet Security、Norton SystemWorks、スパム対策にSpybot、何かと便利な窓の手をまずはじめに入れて。次にアーカイバはWinRAR。ほんで画像加工にAdobe Illustrator CS&Adobe Photoshop CS。テキストエディターはTeraPad。日本語入力変換はATOK2005、再生プレイヤーはもちろんWindows Media Player、RealPlayer、QuickTime Player&iTunes、コーディックも各種入れてるけど一応VLC media playerとHAKOBAKO Playerも。Winampもいろいろ海外の番組見たりするのでこのさい入~れ~ちゃいます。 ビジネス系のMicrosoft Officeは一応全部当然入れて。音楽編集&データ書込はRoxio Easy CD & DVD Creator。P2P関係はWinMX、Share、Winny2でDAEMON Tools&CloneCD、DVDを・・・ね(笑)2ちゃん専用プラウザはopenjaneで他にもNetscapeやDonutを仕様。メーラーはいろいろ遊び心があるBeckyを仕様っと。あとはま~あ~メッセをYahoo!とMSN入れて。ほんで必要あるのか?ないのか?ケータイリンクやらmobmeterやらExifReader やらSoundEngineやら3GPConverterやらRocketMouseやらUWSCやらRadishやらマニアックな物を数十種類いれて(笑)

もうね、あれイレテこれイレテ、出して引っこ抜いて、ぶん投げて途中からブチギレて無茶苦茶ソフト入れだしてもう止まらなくって(笑) 気が納まるまで入れまくって気づいたら15時間ほど経過(笑)

・・・ちゃんとバックアップしないとね、いい加減気力と体力が続かないよ(笑)




HD革命/BackUp Ver.6

050811_1624~01.jpg

ブログパーツ

2005年09月12日 アプリケーション トラックバック:0 コメント:0


VAIO&iMacの~ド素人格闘PCライフ

