HOME> CATEGORY - PCG-Z505V/BP




ブログパーツ

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

知人のSONY VAIO PCG-Z505V/BPのOSをMeから2000にアップグレード。


PCG-Z505V/B



知人のノートパソコン、SONY VAIO PCG-Z505V/BPを回収し
OSのアップグレードをしました。
彼女が所属するある団体のHPのアクセスアップを
使っていないサブマシーンでできないだろうか?って僕がアドバイスして(笑)
その(シカケ)をするためにPCG-Z505V/BPを回収です。

PCG-Z505V/BPは2001年1月発売で当時の店頭価格は21万円前後。
すげーたけー高いよ(笑)
でも古いから・・・
スペックはMobile Celeron 600MHz、HDD15GB、RAM64Mと。
OSはMeでした・・・。
MeってWin98もそうだけどシステムリソースがすぐに飢渇して
長時間、安定した動作ができなかったりするんですよねー。
2000やXPはその制限を解消してるから非常に安定しております。
しかしスペック的には・・・うむうう~~XPは無理。
XP入れても激遅でしょう。
でもWin2000へのアップグレードならこのスペックでも十分OKです。

で、早速リカバリーディスクでパーテーションをC、Dに別けて
クリーンインストしてMeをもう一度Cに入れ直し。
DにはPCG-Z505V/BP用Win2000用の各ドライバ・ユーティリティ
SONYのサイトからダウンロードし放り込んで。
そんで次に同じローカルディスクCにWim2000Proをダブルブート。
全然問題なく簡単スムーズにダブルブート成功。
ドライバーも自然にインスト成功、と。
次にアクセスアップに必要なソフトを入れて任務完了。
その後はマイコンピューター>システムのプロパティ>起動/回復>
起動システムをWin2000にして秒数のチェックをはずして作業終了。
(電源立ち上げ時にOS選択を省くため)

古いPCですがバッテリーも長くもつし軽いし使いやすい。
良いPCですね。
現在ネットオークションではこのPCG-Z505V/BPは中古で15000円ほど。
買おうかな・・・いや・・・これ以上古いPCはいらないか(笑)
 



ブログパーツ

2006年09月16日 PCG-Z505V/BP トラックバック:0 コメント:2


VAIO&iMacの~ド素人格闘PCライフ

