HOME > ARCHIVE - 2006年03月




ブログパーツ

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

iPod nanoのためにKNOPPIXを導入したはず?!


iPodlinux 画像



iPodlinuxを入れるためにKNOPPIXを導入したのに
肝心のKNOPPIXからiPodlinuxをnanoに入れる方法がわからない(笑)
なんかややこしいんですよね~失敗しそうだし。
こんなことなら素直に第5世代iPod買えば良かった(笑)
まあKNOPPIXを新たに勉強しつつnanoでの動画再生はボチボチ頑張ります。


KNOPPIX作成方法

1.KNOPPIX_V4.0.2CD-2005-09-23-LCR-1209-JP.iso
よりisoイメージをダウンロード。

2.http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm
を参考にCD-Rに焼いてください、完了です(700M)

Mc.N Homepage SDK
ライブCDの部屋
双方の管理人様、

とても参考になりました、スペシャルサンクスです♪







ブログパーツ

続きを読む


2006年03月17日 KNOPPIX トラックバック:0 コメント:2

Blaster Savage4 PCI 32MグラフィックアクセラレーターをPCV-J12に装着、しかし。。。2


Blaster Savage4 画像



これが3D Blaster Savage4 PCI 32Mの使用PCV-J12のベンチスコアーです。
確かにビデオカードを交換したはず、性能アップのために!
なのに性能がダウンしとるやないかい(怒)
OGLが226とはどうなっとるんだ?嫌がらせか?(笑)
やはり古いビデオカードだとこんなことになるのか?
1999年4月に発売ですからねえぇえええ・・・3D Blaster Savage4・・・
それでも2000年9月発売低スペックJ12のしかもオンボードビデオカードに負けるのか??劣るのか?
比較のために映画みてみたら実感はそれほど感じない、っていうか違いがわからない。
なんのための改造だったんだ?
まあいろんなベンチスコアソフトで多面的に計測するべきなんでしょうが・・・
やる気でねえ(笑)
所詮PCIスロットなんだなあって思った。
まあクロックアップはできるみたいだけどこのレベルなのに
故障リスクを覚悟でやったら・・・
それに時間と労力考えると馬鹿馬鹿しくってできないしなあ。
ああ・・・大幅に性能アップしたいなぁ~
やっぱマザーボード交換しようかなあ(笑)





ブログパーツ

続きを読む

2006年03月17日 PCV-J12 トラックバック:0 コメント:0

Blaster Savage4 PCI 32MグラフィックアクセラレーターをPCV-J12に装着、しかし。。。1


Savage4


半年前にビデオアクセラレーターを増設すると宣言したまま放置、
っていう~~か、すっかり忘れてて(笑)
それで思い出したように
3D Blaster Savage4 PCI 32Mの中古をヤフオクで購入。
早速、VAIO PCV-J12に増設してみました。
さてこの3D Blaster Savage4は
古いビデオアクセラレーターなんで付属の
CDにはWIN2000のドライバがなくて。
僕は現在PCV-J12にはOSはWIN2000を入れております。
で、新たにメーカーサイトよりドライバを入手。
あらかじめ装着する前にJ12にダウンロードしておきました。
で~速攻カバーはずしてPCIスロットに装着。
PCを立ち上げます、が・・・WIN2000の画面で止まったまま固まって。
あーーーそうかBIOSでオンボードのVRAMを停止させないと!
と気づいて。
起動後速攻>F2>Advanced>chip configuration>onbord VGAをEnabledからDisabledに変えてOK
再度立ち上げ。ドライバは自動でインストールしたみたいです。
CrystalMarkで確認するとVideo Chip S3 Savage4、Video RAM32Mの表示。大丈夫な様ですね。
デスクトップ上でプロパティ>設定で解像度と色を再設定。
これですべて完了です。
さてさて!CrystalMarkでベンチスコアを計測してみようと(笑)
オンボードのVRAMはMB内蔵のVRAM 10~13MB(共有)で。
32Mに性能アップしたから絶対ベンチスコアが上がるぞ~って期待したら・・・
とんでもない結果に・・・続く。



ブログパーツ

2006年03月17日 PCV-J12 トラックバック:0 コメント:-

PCG-U101のようなモバイルPCがほしいのですが。




ミヤビックス

OverLay Brilliant for W-ZERO3



モバイルPCがほしいのですうん。
PDAのsigmarionⅡを昔持ってたけどあれは
OSがWindowsCEだったのでXP対応のソフトと互換性がなく
つらかった・・・。
シャープのW-ZERO3はPDAっぽい端末でキーボードもあり
WILLCOMで通話、無線LAN、
ネット常時接続環境ならスカイプ(PocketPC Skype)
同士で音声通話が無料!
というとんでもないモバイル端末ですがタッチパネル機能
なんだ・・・マウス使えないのかな?それに当然XPとは互換性
はないだろうし。なにかいいモバイル端末ないかな~って。
ホンでやっぱ超小型のPCだな!っとなって。
やっぱVAIOのブログ書いてるんだからVAIO製品だなってことで
いろいろ考えて。
SONY VAIO VGN-U71Pは携帯性があるけどキーボードないし。
となるとそれ以前のUシリーズか・・・。
もう生産されてないけど・・・
PCG-U101か・・・ワイヤレスLAN搭載のノートPCで
横178.8mm×縦139.5mmと小さい!重さ880グラム!
今から約3年前に発売されたモノなんだけどね。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-U101/feat4_master.html
中古で買おうかな・・・。


その数日後


PCG-U101が中古でYahoo!オークションで買っても15万近くする・・・。
高い。
これなら新品のPC買った方が良いな(笑)
となると・・・ザウルスはLINUXなんで・・・
ちゃんとPCの OUT LOOKと同期できるんだろうか?
結構ザウルスも高いからなぁ。
となるとやはり今はやりのW-ZERO3
となるんだろうか?
http://www.sharp.co.jp/ws/point/03.html
一応OSもWindows Pocket PCでOUT LOOKに同期
できるしスペックを読むとsigmarionⅢよりも
性能良いみたい。
うむう・・・かなりおもしろそうな端末だ。。。


またまた数日後


結局W-ZERO3とsigmarionⅢの性能は大差ないらしく
あのPDAのいらいらな使用感に僕は耐えられないので見送りです(笑)
もっと進化してくれたら買いなんだろうなーって。


さらにさらに数日後


いろいろとブログ読んだりしてW-ZERO3を買う気がなくなりました(笑)
やっぱスペック的にはモバイルPCで現行機だと
レッツノートCF‐R4Jが最強みたいですなあ。
990グラム、幅229 mm×奥行183.5 mm ちいさい。
でも高い。買うのちょっと待とお~ぉ(笑)
http://panasonic.biz/pc/prod/note/r4g/index.html

で、結局買う気が冷めるっと(笑)






ブログパーツ

2006年03月14日 Yahooオークション トラックバック:1 コメント:2

iPod nano 2G買うがちょっと選択ミス。。。2


iPod linux



http://3851.web.fc2.com/
http://blog.livedoor.jp/ipodlinux/
すでにチャレンジャー多数!検索したらいっぱい出てきました、
nanoの動画再生方法。だよね、発売して半年以上経過してるんだから。
それで上のサイトを読ませていただきなんとか一応nanoに
iPod linux(iPod Nano Installer for Windows)
を入れることに成功しました。
一応この写真がnanoにlinuxが走ってる様なんです、が・・・。
それまでnanoに入っていた音楽データが全部消えました・・・。
しかもiTunesに接続できません・・・(゚Д゚)ナーァ?
結果パニックで動画再生まで行く余裕なんてありません。
iPod linuxに標準装備のインベーダーゲームはしてみたけど(笑)
それで肝心のデータ転送なんですが・・・nanoをVAIO PCG-GRT55F/Bに接続するとこのような警告が。


iTunesはiPod[ユザー名のiPod]の内容を読み込めません。
iPodソフトウエアアップデータ・アプリケーションを使って
iPodを出荷時の設定にしてください。

と。
出荷時にせって~いせれ?買った店の売り場の定位置に戻せってか??
失礼な(頭まわってません)
しかしもう原因わからんですよ、いい加減頭フル回転でオーバーヒート、疲れたぁ。
このiPod linuxのインストですがどうもOSやPCの特性や機種に左右されるのか?
同じ方法でもインストできる人、できない人に別れる模様です。
できる人はあっさりインスト。
できない人はかなりPCに詳しい人でもずーーーっと足踏みと。
こりゃあ~結構むずかしいは。
以前、iMACでVine LinuxとPantherをダブルブートしたけどその時より手強い予感です。
果たしてnanoで動画は見れるのか?
なんか気分は絶望的だなぁ(笑)
かくなる上はiMAC/Rev.D改あらためiMAC/Rev.A改で試してみるか?
WIN機ではなくてMAC.OSならもしかしてiPod linuxが乗るのでは?
でもなーースペックが・・・またハングアップしそうだしなあ。
最悪iMACもnanoも共倒れ、壊しそうな予感がしてきました・・・。
Apple社30周年記念の今年に我が家はiMAC&iPodの破壊祭りとなるか?(笑)



池田 成樹

iPodでLinuxしたっていいじゃない―手のひらの中の冒険譚

追記
上の本「iPodでLinuxしたっていいじゃない」
をアマゾンで購入しました。
こうなりゃ意地だ、絶対iPodlinuxを正常インストールしてやる(笑)




ブログパーツ

続きを読む

2006年03月14日 iPod トラックバック:0 コメント:0

iPod nano 2G買うがちょっと選択ミス。。。1


3週間ほど前に某サイトでこんなこと語ってまして。

先日iPod nano1Gが発売になりました。
買おうかな~って。定価17800円ほどですね。
ほとんどの小売店が定価~17000円ほどの売り値だとか。
値下げしてもまー1000円引きぐらいでしょうか?!
しかも・・・液晶画面が傷がつきやすいそうですが・・・。
ちょっと躊躇。
しかしやっぱ買おうかなー、
どこで買ったらトクかな?って。
アマゾンで買ったら1500円のギフト券がついてくるらしいけど
さーってどうしようか?

結局iPod nano2Gを買いました。
うむうう~足りない容量が。
やっぱ4Gはいるなーって買って後悔。
結構入れたいアルバムありますね僕(笑)
好きなアーティスト。。。
Radiohead,Gorillaz,Oasis,maroon 5,Franz Ferdinand,
Foo Fighters,Aerosmith,Norah Jones,
Red Hot Chili Peppers,Coldplay,Travis,U2,
Bruce Springsteen,John mellencamp,Tom Waits,Bon Jovi。。。
最近はジャズも聴くから
John Coltrane,Bill Evans,Miles Davis。。。
あとカラオケ練習用にオリコンのTOP20なんかも聞いたりするし(笑)
たりんなー容量がたりん、あ~たりん。

ところでnanoで動画がみれたりするんでしょうか?

http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20051126A/index.htm
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/000761.html

とありますなあ。
以前W-ZERO3の一件でお世話になったえふしんさんのF's Garageには
動画変換エンジンは変換君を使うってあるな~。
この変換君は自身が使ってる携帯auW21SAでも動画変換しまくって(笑)
楽しいですね~こういうツール使って携帯で遊ぶの、
すぐ飽きちゃうけどね(笑)
さて。。。はたしてnanoで動画はみれるのか??
ちょっと動画再生をnanoでやってみようかと思います。


アップルコンピュータ

Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]




追記
変換君で動画を変換しiTunesのライブラリー→ビデオに自動的に登録。
(iTunesは最新版にしないと駄目ですよ~)
ほんでiPod nanoに同期させるも?動画データーが移動してない、
再生できない(笑)
その後こんな記事を拝見。

http://japanese.engadget.com/2005/11/16/ipod-linux-nano/
http://ipodlinux.org/index.php/Main_Page

変換君ではnanoで動画は見れなかったああああぁ orz
iPodLinux・・・iPod nanoで動画再生にはiPodLinuxが必要。。。
本当にnanoに対応してるのか?不具合が出たらどうすんだ??
誰かやったことある人いないかなあ~?
怖いな~人柱したくないなぁ(笑)






ブログパーツ

2006年03月13日 iPod トラックバック:0 コメント:0


VAIO&iMacの~ド素人格闘PCライフ

