HOME > ARCHIVE - 2006年04月

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログパーツ

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

PCG-GRT55F/Bを分解 CPUを剥き出しに。


GRT55F/B 分解


PCG-GRTの解体方法はこちら


PCG-GRT55F/Bを久々に分解清掃してみました。。。恐ろしく汚い(笑)
Mobile Celeron 2.4GHzが剥き出しですね。
分解してみたらCPUの交換はそんなに難しくなさそうです。
でも交換できるCPUはMobile Pentium4-Mで最大は2.4?2.5GHz??
うむ・・・交換してもあまりスペックアップの恩恵は受けそうもないなぁ。


その後。

PCG-GRT55F/Bで交換可能なCPUは最高で2.6GHzみたいです、
FSB400MHzのMobile Pentium4-Mは。
しかしオークション等ではこのMobile Pentium4-M 2.6GHz
ほとんど見かけません。
しかもモバイルとは言ってもSpeedStep機能が付くくらいで
他はデスク向けのPentium4と変わらない・・・熱いでしょうなあ(笑)

と言うことで手軽なCPUFSBでクロックアップもしてみましたが・・・
あんまり変わらないなあ~。
何となくですがイジラナイ方が賢明な気がしました(笑)




ブログパーツ

続きを読む

スポンサーサイト

2006年04月29日 PCV-GRT55F/B トラックバック:0 コメント:0

YouTubeやGoogle Videoは便利だがFlipClipな話(笑)


FlipClip 画像



いまだったらもう文句なしにYouTubeやGoogle Videoを使いますが
え~いろいろありまして(笑)
過去のFlipClipに関するゴタゴタです、スルーしてください(笑)



FlipClipを使い携帯動画をブログに貼る方法を考えてみた。
2005-10-19 13:45:59

FlipClipのヘルプより

「お使いのデジタルカメラで動画を撮影してください。
撮影した動画をPCに送って保存してください。
秒数の制限はありませんが
ご利用いただいているプランによって容量制限がございます。」


ということでPCから携帯電話で撮影した動画をFlipClipに
登録させましたが1分2Mの動画(3GP2形式)がやっぱり
15秒で切れます。秒数制限あるじゃん(笑)
3GP2動画(携帯電話で撮影した動画)は15秒しか
保存できないみたいですね。
たぶんリニューアル中で携帯動画の秒数制限はすぐに
撤廃されるんと思うんだけど・・・どうなんだろ??
このウエブサービスはどのような範囲で(特に秒数)
利用可能かサイトに明確に書かないとユーザーは迷います。
ちゃんと書いてくれよ。
携帯動画が秒数制限なしならお金出しても良いと思っていたのになあぁ。

そして気づく。。。
FlipClipはMPEG形式の動画だと長時間再生は可能っと。
そういうことですか・・・(笑)



さらに続き↓


さて、FlipClipに携帯動画アップで15秒制限があるとなると
(2005年10月19日時点)携帯で長時間撮影した動画(3GP2形式等)
をどのようにしてFlipClipで再生するのか?
で~結局、携帯で撮影した動画をMPEG形式に変換すれぼよいだけと気づいて。
ということで考えました~ぁ!!
まず2週間、無料試用ができるTMPGEnc Plus 2.5
をダウンロードしてきて。
(無料版TMPGEncでもOKだと思います。)
TMPGEncとはMPEG-1、MPEG-2ファイルを作成する
MPEGエンコーダー(圧縮や動画形式変換)ソフトです。
ほんで次にQTReadev.vfrをダウンロード。
これはTMPGEnc用のQuickTimeムービーのプラグインです。
解凍してQTReader.vfpをTMPGEncPlus 2.5フォルダの中に入れます。
場所は
マイコンピューター>ローカル ディスクC>
Program Files>Pegasys Inc>TMPGEnc Plus 2.5

のフォルダの中に放るだけ。
ほんで再起動してTMPGEncで変換エンコしたら
3GP2ファイルやQuickTimeムービーファイルがMPEGに!
Windows Media Playerで見れる形式になります。
そしたらFlipClipのサイトから直でアップロード
携帯で撮影した長時間動画もブログで再生OKと。
しかし・・・なんかややこしいですね(笑)


そして新たなる展開に(笑)続き↓


ブログパーツ

続きを読む

2006年04月25日 アプリケーション トラックバック:0 コメント:0

VAIO PCV-J12にPentium Mを乗せる??(笑)


PCV-J12にDualCoreCPUのPentium Dを使って改造しようと
マザーボード探してたんだけど・・・
発熱・消費電力が酷すぎてピーク時の性能を持続できないらしい、と。
リテールクーラー使用でPentium D 840のCPU温度を計測すると
80℃を超えると・・・。
これは・・・PCの横に消化器置いとかないとなあ(笑)
となるとSocket478/NorthwoodあたりのPentium4乗っけるMB買うことになるのか・・・。
エアーフロー悪いからなるべく発熱量が低いCPU買わないとなぁ。。。
でも・・・なんか普通っぽい改造でおもしろくないなぁ(笑)
ということで考えた。
いっそのことPentium M乗っけるか?(笑)
ゲタのCT-479を使ってノートパソコン用低発熱のPentium M
をJ12に・・・VAIO PCV-J12使ってこんなことやるのは????
自作PCも作ったことないのに・・・ちょっと発想が馬鹿ですね、僕。
でもやってみようかな・・・実際やったらゲタ職人だな(笑)


CT-479 画像


ブログパーツ

続きを読む

2006年04月19日 PCV-J12 トラックバック:0 コメント:2

パソコンに3つのOSを入れ~CPU変換器つかって~


KNOPPIX 画像


結局このPCV-J11改にはWIN2000とKNOPPIX4.0.1とVine Linux 3.2
OSをHDDのパーテーション別けてマルチブート。
しかし・・・3つもOS入れて使うのだろうか?

しかもPCV-J11、J12、PCV-GRT55F/B、iMAC/Rev.D
の4台を家庭内LANで接続。
なんか心なしか部屋が暖かい(笑)

ところでJシリーズのPCが2台あってもモニターは1台しかありません。
いちいち後ろのモニターケーブル引き抜いて付け替えるのは
面倒なんでこのEG-KVM1PS2/CPU変換器っていうのを買いました。

使い方はホットキー、コマンド打つだけで瞬時に画面が変換。
マウス、キーボードの操作も反映、切り替わります。
イヤー便利、重宝。
 



118921994_17.jpg



ブログパーツ

続きを読む

2006年04月17日 PCV-J12 トラックバック:0 コメント:0

SONY VAIO PCV-J11ジャンクを購入、しかしだが・・・


PCV-J11



VAIOのSONY VAIO PCV-J11のジャンクをヤフーオークションで購入しました。
大幅に改造を加えるためにですね。
今使ってるJ12を改造して壊すリスクは負いたくない&
電源関係で拡張性が高い?VAIO PCV-J11のケースの方が?
と言う理由がVAIO PCV-J11の購入理由です。
今後MBを買ってRAM買っていろいろいじってみます。
最終的には大容量の電源ユニットいれて大幅大改造して信じられない
化け物PCにする・・・予定(やる気はそれほどない)
でも改造費用計算したら余裕で新品の最新PCが買える・・・
またしても意味のないパソコンイジリをするのか・・・。


で、そのPCV-J11が自宅に到着した時の話なんですが・・・
まあ当然ジャンクなんです、しかしPCの中身を開けてびっくり、
キレーにクリーニングされHDDとメモリーを抜かれていました。
抜くために邪魔になる配線もはずして・・・これは・・・
オークションの商品紹介では部品の欠損、欠品とかは一切書いてなくて。
でもジャンクでも欠品があれば注意書きを書くのは他の出品を見ても
普通だと思うんですが?
この商品に関しては一切なにも書いてない。
PC内部の写真はなく外観の写真だけです。
もし欠品を書いていれば僕の購入金額の半額程度の価値ですよ、相場では。
オークションサイトでの印象は壊れた品を引き取り
そのままノータッチでサイトに出品したイメージですが・・・。
これは意図的な騙し?と考えメールでちょっと質問。
そしたらきました~電話がきましたーよー!強烈な関西人が(笑)
凄い剣幕ですね。

なんやわれーなんくせつえやがってーどないせいっちゅーうんじゃ?
おう、じゃあーへんぴんせんかい

こっちはジャンクって注意書きしとろうが~~
一切ノークレームと。なめとんか貴様


声は40代ぐらいの低いドスのきいたちんぴら系、怖いです(笑)
でも俺も実はキレまして。(最近キレるのが早い)

てめえ、どういうことか状況説明聞いてるだけじゃねえか。
なにキレてんだ一方的に?

大体ジャンクでなんでも解決できるって思ってんの?
お前ジャンクで売って表面だけ見栄えよく写真とって到着した品の中身がスッカラカンでもジャンクか?おいこらジャンクって呼べるっんか?こら?


もうね、お互いの主張が真っ向から対立。
怒号が入り乱れすさまじいバトル。
ちなみに購入代金は2400円です(笑)
こんな安い売買トラブルで親のカタキでも見つけたがごとく
すさまじい言い合いですよ。
携帯で30分間。
このままずっと言い争いしたら携帯料金の方が高くつくって?(笑)
でー結局お互い妥協点がみつからず。しかし俺の主張が押し通り?
相手が折れて?
返金してもらいました僕の口座に。
商品は手元にあります(せこいな~~~)

ほんで~余っていたJ12のCeleronとRAM、HDDをこのJ11に
入れてWIN2000インスコして現在起動中。
無料で??PCV-J11が手に入りました(笑)
さて・・・どの程度まで改造しようか?





ブログパーツ

2006年04月12日 Yahooオークション トラックバック:0 コメント:4

SONY VAIO VGN-FS20の修理。


VGN-FS20 画像



妹が海外から帰ってきまして彼女所有のVAIO VGN-FS20
修理をソニーに依頼しまして。
まだ購入して1年経過してないんで無料修理ですね。
なにやらバッテリーを刺したまま電源を入れると
PCが起動しないとのこと。
バッテリーを抜きACアダプター接続だと正常起動。

さてこのVAIO VGN-FS20なんですが妹、購入したのがYahooオークション
チャリンカーからで(笑)
当時売値は12万円弱だったと思いますがそれを7万ほどで落札。
当然チャリンカーからの落札ですから商品到着まで20日間ほどかかります。
それをしつこくメールで「早く商品がほしい」「さっさと送れ」と要求。
結果商品は予定道理に着いたのですが、その後
その出品者であるチャリンカーは3週間ほどで転倒し行方不明(笑)
ネット上では被害者BBSもできて。
確かそのYahooIDだけでも被害総額は1000万ほどだったと思います。
(このチャリンカー、複数のIDで同様の詐欺が判明し被害総額は億単位??)
被害者の方はお気の毒ですが・・・しかし運がいい女(妹)ですね(笑)

さてその修理ですがソニーのカスタマーセンターに電話をすると
翌日には宅配業者が自宅までとりに来てくれて。
よろしい対応です。
で~発送してそれから数日後、別の故障箇所があるとカスタマーセンターから自宅留守電に連絡あり。
よって再度こちらから電話をし状況を聞きました。
(フリーダイヤルじゃねえし待ち時間長すぎ、我ながらセコ)
でも出た人間が状況把握できず
(受付番号を告げるも電話対応の男はハァ??(-_-)って対応)
まあいいや~早く治せと、言って放置。

ほんで1週間後いきなり修理品が到着。
修理追加の電話連絡はあったのに肝心の故障の原因説明はありません。
この下図の紙切れ一枚が同封されていただけです。
どこがわるかったんだ???
ナンの修理したんだ?
とても親切であきれました、
本当にありがとうございました(笑)




SA3100172.jpg



ブログパーツ

2006年04月03日 VGN-FS20 トラックバック:0 コメント:0


VAIO&iMacの~ド素人格闘PCライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。