HOME > スポンサー広告 > title - ノートパソコン SONY VAIO PCG-GRT55F/Bを分解清掃2HOME > PCV-GRT55F/B > title - ノートパソコン SONY VAIO PCG-GRT55F/Bを分解清掃2

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログパーツ

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ノートパソコン SONY VAIO PCG-GRT55F/Bを分解清掃2


VAIO PCG-GRT55F/Bの分解清掃です。
まず注意事項として自分で分解するとソニーでの正規の保証が受けられなくなりますので自己責任で分解してください。

PCG-GRT


用意する物は僕は精密ドライバーの+を1本。
あとはずしたネジをなくさないように入れる容器。
ピンセットがあれば申し分ないんでしょうが
僕はコネクターを緩めるのにラジオペンチを使用しました。

・まず赤い囲みの部分のlink端子上の黒い小さなネジ1個を外します。
・電源ボタンやスピーカーが付いている部分を左にスライドさせると図の用にはずれます。
・白いケーブルが3本つながっているので慎重に電源ボタンやスピーカーが付いている部分を裏返しし、マザーボード側の方のケーブルを真上に真っ直ぐに引き抜きます。


PCG-GRT



・赤い囲みの部分の金色のネジ1個を外す。
・下にスライドさせるとキーボードが移動できます。
・透けた緑色のケーブルがキーボード裏にあるので、マザーボード側のコネクタの両端をピンセットかラジペンでつまんで真上に引き上げてケーブルを抜く。この場合白いコネクターを2ミリほど引き上げてケーブルを抜いてください、慎重に。※どうしてもケーブルを外すのが怖い場合は若干邪魔にはなりますがパームレストの上にキーボードを置き図9に移動してください。


PCG-GRT



10・赤い囲みの部分、右上のファンを半分ふさぐ感じで付いているアルミプレートが有るので、それを固定している金色のネジ2個と黒くて長いネジ1個をはずして、プレートをはずす。
11・赤い囲みの部分、ファン金色のネジ3個を外し、ファンをはずす。
12・ヒートシンクのあたりにゴミが・・・1ヶ月前に清掃したのに(笑)エアーダスターや綿棒で丁寧に清掃して後は逆の順序で組み立てて
おしまいです。

気のせいかさらに一段と静かになったような(笑)
今度はこの辺までばらしてみたいなあ~また調子が悪くなったらだけど。


ヤフーオークションで安いパソコンパーツを探す♪


ブログパーツ

vaio バイオ pen cel - バッテリー - 用 - 対応 - ジャンク



sony ソニー Vaio バイオ PCV  PCG iMac nano 分解 改造 PCG GRT55F VAIO  PCV J12 ソフトバンク



sony ソニー Vaio バイオ PCV  PCG iMac nano 分解 改造 PCG GRT55F VAIO  PCV J12 ソフトバンク



sony ソニー Vaio バイオ PCV  PCG iMac nano 分解 改造 PCG GRT55F VAIO  PCV J12 ソフトバンク




sony ソニー Vaio バイオ PCV  PCG iMac nano 分解 改造 PCG GRT55F VAIO  PCV J12 ソフトバンク





スポンサーサイト

2005年09月15日 PCV-GRT55F/B トラックバック:0 コメント:21

以前、ファンの掃除をしようとして、
底のカバーを外そうとしたのですが、あえなく挫折・・・
なるほど、上から攻めるのだったのですねw。
こちらのページは写真付でとても分かり易く、楽しんで掃除できました。
結果は案の定「断熱材」のような埃の塊が・・・。
音は格段に静かになり、CPU使用率も下がり、初期のように快適になりました。
本当に助かりました。どうもありがとう!

2009年12月10日 坊ちゃん URL 編集

爆音でファンが回って,一時間位で電源が勝手に落ちていたのですが,こちらに記載の方法で分解してみたところ,おそろしい量のホコリの層がパソコン内部に!!!
きれいに清掃したところ,静かなパソコンに戻りました.
ありがとうございました!!

2008年11月18日 うし URL 編集

貴殿の記事を参考に分解掃除、メモリ追加致しました。
騒音・発熱ともに大幅に改善、新品の様です。
とても有益な記事を有難う御座います。

2008年09月04日 中坊 URL 編集

約5年間GRT55E/Bを使用しています。
この記事を参考にして分解清掃してみたら、案の定すごい埃が出てきました^^;
その結果、アイドル時で【CPU=80℃→40℃、HDD=60℃→30℃】になり、爆音もみごとに消えました。
なりより素人でも超簡単に分解~組立が出来たのが良かったです。
ありがとうございました^^

2008年06月30日 お困りのド素人 URL 編集

siさん、timさん
いえいえ、僕もこの方法を某サイトから教わり
救われた人間ですからw
感謝するべきは先人でw
いやーでもびっくりするくらい音しないでしょw

2007年11月05日 still URL 編集

爆音が一瞬にして消え去りました。
助かりました。ありがとう。

2007年10月19日 si URL 編集

パソコンがかなりうるさくてもう寿命かと思っていましたが、この記事を見つけて掃除してみると、すんごい大きなほこりが出てきてその後音が静かになりました。
パソコンについて全く詳しくない私でもできました。ありがとうございます!!

2007年08月16日 tim URL 編集

通りすがりのものですさん&名無しさん
良かったですね~w
ホントに凄いでしょホコリ。
これで寿命が延びたかな?
役に立って何よりです♪

2007年06月05日 still URL 編集

私も、こちらの記事どおりに掃除したら音が静かになり、フリーズもなくなりました。
感謝です。ありがとうございました。

2007年05月20日 名無しさん URL 編集

私のGRTもすごい音がしていたのですが、
とうとう本日ファンがとまってしまいました。

でも、こちらの記事どおりにやったら
すごいゴミがとれ、
そしてびっくりするほど静粛になりました!

修理に出していたら何万とられていたか
わかりません。
解説もとても丁寧でよかったです。
本当にありがとうございました。

2007年05月17日 通りすがりのものです URL 編集

えええ!!分解清掃してください(笑)
ぜんぜん違いますよ~
清掃すると音が!
でも慎重にやってくださいね。

2007年05月15日 still URL 編集

私のPCV-GRT・・・もファンがうなってます。嵐のようです。音はこんなもんだったかなと強引に無視していましたが、最近は数分でフリーズするようになってしまいました。やっぱ埃詰まってるんだろーなー。このページを参考にお掃除してみます。

2007年05月10日 gooo URL 編集

トラックバックスパム??なの?高画質ってw

2007年03月16日 still URL 編集

高画質を目指した1本道ハイビジョン動画!
臨場感あふれるオリジナルムービーを御覧あれ!

2007年03月15日 名無しさん URL 編集

PCG-GRT55E/BのセットアップCD-ROMはもちあわせておりません。またセットアップCD-ROMの第3者への譲渡は、SONYの使用者契約上、法律的な問題があります。SONYのサービスセンターに直接連絡し、セットアップCD-ROMの発注をお勧めします。確か5000円ほどだったと思います。

2007年01月28日 still URL 編集

よくみたらPCG-GRT55E/Bでした。
もってましたらお返事おねがいいたします。

2007年01月25日 ヽd´ι`bノ Oh URL 編集

いきなりですが前コメントさせてもらった者です。
このPCがいかれてドライブっていうんですかねローカルディスクC、Dのやつを買い換えて入れ替えをしたんですよ。

そしたらリカバリディスクがないんでもしよかったらつくっていただけませんか?
周りでこのパソコン使ってる人みあたらなくて・・・

2007年01月24日 ヽd´ι`bノ Oh・・・ #- URL 編集

ヽd´ι`bノ Ohさんそれは良かった!
いずれ僕のPCV-GRT55F/Bも完全にオシャカになる日が来ます(笑)
その時は大幅に分解し人柱になる所存ですので(笑)
今後もお役に立てればと思います。

2006年09月19日 still URL 編集

きのうここに載ってる図を見ながらゴミ取りました!
三年分のホコリがびっしり!

かなり役に立ちましたヾ(;→㉨←)ノ
ありがとうございます!

2006年09月16日 ヽd´ι`bノ Oh・・・ URL 編集

ファンが唸ってるんですか??
おそらくたぶんヒートシンクにゴミがツマッテるのでは??
僕の場合は清掃したらカナリ静かになりましたよー。

2006年09月16日 still URL 編集

僕もこのPC使っててすごい音してるんでどうしようかと思っています・・・

2006年09月16日 ヽd´ι`bノ Oh・・・ URL 編集












管理者にだけ公開する


VAIO&iMacの~ド素人格闘PCライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。